消費者の要求は時代とともに変化します。CSRコンパスでは、変化する消費者の価値観を捉え、皆様にその動向を「サステナブルブランド調査2009」により得られた最新データと共にお伝えしていきます。
LOHAS消費者動向調査とは
LOHAS消費者動向調査とは、2005年より(株)イースクエアが行っている調査で、LOHAS層と呼ばれる環境・社会的課題に意識の高い層の価値観、消費行動等が把握できる調査です。本調査は、米国で2002年よりLOHAS消費者調査を行っている市場調査会社NMI(Natural Marketing Institute)との提携のもとで行われる日本で唯一のLOHAS調査です。
本調査は、環境配慮型の商品・サービス、またはCSRやCSRコミュニケーションについて、環境・社会配慮意識や健康意識の高いLOHAS層がどのような意識を持ち、何を重視しているかを示す調査となっております。本調査をご活用いただくことにより、LOHAS層をはじめとした消費者層ごとによる、意識・行動の違いを把握することが可能となります。
※イースクエアでは、LOHAS調査に関する追加集計や、個別の企業様の課題に対する調査も承っております。詳しくはお問い合わせください。