TOP > 社会動向の把握 > 消費者の声 > サステナブルブランド調査 > サステナブルブランド調査とは

消費者の声

消費者の要求は時代とともに変化します。CSRコンパスでは、変化する消費者の価値観を捉え、皆様にその動向を「サステナブルブランド調査2009」により得られた最新データと共にお伝えしていきます。

サステナブルブランド調査とは

サステナブルブランド調査とは、(株)イースクエアが独自に行っている調査で、「差別化できるサステナブルブランド」を構築する上で知るべき、消費者の価値観、行動等が把握できる調査です。
本調査は、以下の3つのアプローチにより構成されています
 ①サステナビリティの観点で、企業の“商品・サービス”に消費者・生活者は何を求めるか
 ②サステナビリティの観点で、企業の“取り組み(CSR)”に消費者・生活者は何を求めるか
 ③消費者・生活者の環境や社会に対する意識はどのように変化しているのか
上記のアプローチについて、業界(商品)カテゴリや、環境・社会意識の高低による違いなど、様々な角度から分析を行っております。
本調査をご活用いただくことにより、環境配慮商品の開発・マーケティングや、CSRの取り組みを行う上での、企業の活動に直結するデータを収集することが可能となります。
※イースクエアでは、サステナブルブランド調査に関する追加集計や、個別の企業様の課題に対する調査も承っております。詳しくはお問い合わせください。

このページの先頭へ戻る